12th Aug 2025 | 【JAL】日本航空の「空の安全」守る姿勢を問う―パイロットの飲酒や運航トラブル相次ぐ中・・・“一歩立ち止まる”覚悟とは―日航機墜落事故から40年 |
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07th Aug 2025 | 【ANA】「空飛ぶタクシー」国内100機以上を展開へ ANAと米Joby Aviationが合弁会社設立を検討 |
07th Aug 2025 | 【大韓航空】「プレミアムクラス」新設。シートはエコノミーの約1.5倍の空間、ビジネスクラスの機内食 |
06th Aug 2025 | 【スターフライヤー】A320neo 3号機就航 通算20機目 |
06th Aug 2025 | 【大韓航空】“プレエコ”777-300ERに新設 ファースト撤去し「プレミアムクラス」 |
日本の技術が海外で認められ、どんどん広がっていく中で、もうひとつの日本が誇る素晴らしさ、といえばサービスの質の高さです。 立居振舞や身だしなみももちろん重要な要素ですが、やはり、お客様に敬意と注意を持ちながら、少し先を読む気配りができるサービスのスペシャリスト。
日本人はおとなしい、というイメージがあるようですが、外資系航空会社では、やはり、自分の意見を自分の言葉でしっかりと伝えることが重要。 的確に・論理的に話を展開できるCA。
機内での仕事は、まさにチームワーク。 しかも、フライトに応じて、乗務員も変わることが当たり前。人種だって様々。 フライトに応じて、自分の役割も変わってくるので、時にリーダー、時にメンバーとして役割を果たせるバランス感覚のあるCA。
華やかなイメージのあるCAですが、実は体力的にかなり過酷。 南半球から戻ってきたかと思うと、数日後には北半球へ、ということもよくあること。 自分なりのリラックス方法を持ち、心身ともに健康なCA。
みなさんの笑顔や気の効いたひとことがお客様を快適にするのです。
時事情報にも興味を持ち、日本語であろうと英語であろうと、話題づくりのできるCA。