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03rd Jul 2025 | 【ANA】新制服のデザイナー発表 2027年の創立75周年でお披露目へ |
01st Jul 2025 | 【Skytrax】The World’s Best Airlines in 2025が発表 |
30th Jun 2025 | 【ANA】「国内初導入の新型機」が持つ新たな可能性 グループ社長も「その案最高!」 背景に”100席級でも高スペック” |
27th Jun 2025 | 【JAL】電動ハイブリッド機「現実味ある」特集・JALが描く国内線の選択肢「MAEVE Jet」 |
日本の技術が海外で認められ、どんどん広がっていく中で、もうひとつの日本が誇る素晴らしさ、といえばサービスの質の高さです。 立居振舞や身だしなみももちろん重要な要素ですが、やはり、お客様に敬意と注意を持ちながら、少し先を読む気配りができるサービスのスペシャリスト。
日本人はおとなしい、というイメージがあるようですが、外資系航空会社では、やはり、自分の意見を自分の言葉でしっかりと伝えることが重要。 的確に・論理的に話を展開できるCA。
機内での仕事は、まさにチームワーク。 しかも、フライトに応じて、乗務員も変わることが当たり前。人種だって様々。 フライトに応じて、自分の役割も変わってくるので、時にリーダー、時にメンバーとして役割を果たせるバランス感覚のあるCA。
華やかなイメージのあるCAですが、実は体力的にかなり過酷。 南半球から戻ってきたかと思うと、数日後には北半球へ、ということもよくあること。 自分なりのリラックス方法を持ち、心身ともに健康なCA。
みなさんの笑顔や気の効いたひとことがお客様を快適にするのです。
時事情報にも興味を持ち、日本語であろうと英語であろうと、話題づくりのできるCA。