20th Apr 2025 | 【JAL】日本航空と三豊市が包括連携協定を締結 |
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18th Apr 2025 | 【ANA】ANAとシンガポール航空、共同事業9月開始 訪日客の地方送客も |
14th Apr 2025 | パイロットやCAの乗務後一律飲酒検査、撤廃に遅れ…JALとピーチで問題相次ぎ国交省が対策を再確認 |
12th Apr 2025 | 【JAL】ミャクミャクTシャツで万博応援 成田など4空港、地上係員が限定着用 |
12th Apr 2025 | 【スカイマーク】航空会社CA、広がるスニーカー解禁…スカイマークは靴底4センチ未満の黒色限定 |
日本の技術が海外で認められ、どんどん広がっていく中で、もうひとつの日本が誇る素晴らしさ、といえばサービスの質の高さです。 立居振舞や身だしなみももちろん重要な要素ですが、やはり、お客様に敬意と注意を持ちながら、少し先を読む気配りができるサービスのスペシャリスト。
日本人はおとなしい、というイメージがあるようですが、外資系航空会社では、やはり、自分の意見を自分の言葉でしっかりと伝えることが重要。 的確に・論理的に話を展開できるCA。
機内での仕事は、まさにチームワーク。 しかも、フライトに応じて、乗務員も変わることが当たり前。人種だって様々。 フライトに応じて、自分の役割も変わってくるので、時にリーダー、時にメンバーとして役割を果たせるバランス感覚のあるCA。
華やかなイメージのあるCAですが、実は体力的にかなり過酷。 南半球から戻ってきたかと思うと、数日後には北半球へ、ということもよくあること。 自分なりのリラックス方法を持ち、心身ともに健康なCA。
みなさんの笑顔や気の効いたひとことがお客様を快適にするのです。
時事情報にも興味を持ち、日本語であろうと英語であろうと、話題づくりのできるCA。